2024年3月11日月曜日

🌸合格体験記 R君(宇佐高) 長崎大学経済学部、広島修道大学人文学部合格 部活・生徒会と両立し国立大現役合格

 ◎合格者の声

ひとまず前期試験で国公立大学に合格することが出来て安心しています。

最後まで諦めずに勉強して良かったなと感じています。

入塾は中学時で最初はどのような勉強をすれば良いか分からなかったけど塾の存在により効果的な勉強法が身につけられ自分の学力向上につながったと思います。

特に部活を引退してから周りの友達と教え合いながら勉強をほぼ毎日できたことも学力向上に繋がりました。

大学に入ってからも自分の進路実現のため全力を尽くしたいと思います。


[後輩へのメッセージ]

何度もはやく勉強を始めておけばよかったという言葉を聞いてきたと思います。

自分も受験生になってからそれを実感しました。

今からでも遅くは無いので勉強を1日少しでもいいのでやりましょう。

勉強法がわからない場合は先生やYouTubeなどを参考にしましょう。


◎保護者の方より

長男の時から高校受験、大学受験と長い間大変お世話になりました。

模試では少しずつ確実に成果が現れていましたが、共通テストの結果を見て どうなることか と心配していました。

志望校選びから2次対策までしっかりとサポートして頂き、無事志望大学に合格することができてほっとしています。

豊富な教材の提供、一人一人に合った的確で丁寧なアドバイス等々、手厚いサポートのおかげと感謝しています。

こんなにがんばれるんだと日々学習する我が子達の姿にいつも感心していました。

苦手科目の国語や英語も逃げずにがんばれていましたし、何よりも早い時期からコツコツと学習する習慣を身につけることができたことは本当に良かったと思っています。

定期テストにもきちんと取り組んでいましたから。

どこへ行っても行った先でこれまで学んだことを忘れずにがんばっていって欲しいと思っています。

高い目標を持って最後まで一緒にがんばってくれた友達にも感謝です。

繰り返しになりますが、毎晩遅くまでご指導頂き本当にありがとうございました。


◎講師より

部活引退後は、毎日自習室に来て、中学校の同級生である高田高の上位生たち(九州大学、熊本大学、防衛大学校に合格)と一緒に頑張っていたR君。

勉強と部活や生徒会なども両立され、長崎大学現役合格誠におめでとうございます!

模試は順調でしたが、共通テスト本番では思うように点数をとらせてあげることができずに、大変申し訳ありませんでした。

もちろん全国平均は下回っていませんでしたが、R君だったらもっととれたのではないかと反省しきりです。

共通テストで思うような結果出なかったからこそ、英語と数学の2次対策を相当頑張ってもらいました。

当塾のデータベースをフル活用して、長崎大学の過去問はもちろん類題演習もこれでもかというほどやって頂きました。

宇佐高は教科によっては、難しすぎる課題があったりしますので、塾の豊富な過去問集が活きました!

難しすぎる課題に時間をかけすぎると、本当にやらないことに割り当てることができる時間が少なくなってしまいます。

そのあたりのバランス、時間配分も当舎で善処できたので、部活や生徒会もやりながら国立大現役合格を果たせたのではないかと思います。

なお、Youtubeでは素晴らしい勉強法や参考書を紹介する動画がたくさんありますが、どの参考書があなたにぴったり合うのかまでは教えてはくれません。

宇佐高生も、まずは高校の課題を、時間をかけすぎずに、きちんと理解しながら進めることが重要ではないかと思います。

学校の課題をおろそかにしたまま、塾で集団授業を受け、しかも部活が忙しいため予習もせずに授業に臨んでも、力がつくでしょうか。

部活後に、動画講義を視聴しながら寝落ちしてしまう場合も同様です。

全てが中途半端になってしまいかねません。

宇佐高生で、勉強しているのに伸び悩んでいる方、豊後高田から通われている方、校内順位を上げて、国公立大学に推薦や一般入試で合格されたい方は、ぜひ当塾で一緒に学習してみませんか。

学校の課題にきちんと取り組みながら、受験対策も両立でき、在籍生も宇佐高でも上位です!


当塾から長崎大に進学されるのは、工学部に進まれた高田高卒のM君(今はだれもが知る大企業で頑張られています)以来です。帰省するたびに、カステラを買ってきてくれ、後輩の指導もしてくれました。


R君、長崎でも充実したキャンパスライフを送ってくださいね!


お問い合わせフォーム




0 件のコメント:

コメントを投稿