🌸国立
大分工業高専 情報工学科 1 (戴星学園)
🌸公立
高田高 2(高田中 2)
中津南高 1(東中津中)
🌸私立
東九州龍谷
特進 奨学生B 1(東中津中)
総合選択 1(高田中)
柳ヶ浦 1(高田中)
今年の高校受験生は人数が少なかったのですが、最後までよく頑張っていただき、今年も見事全員第一志望合格を果たされました。
学校の定期テストで点数をとれるようになっても、中1から中3の全範囲から出題される入試で高得点を取るのは、簡単なことではありませんが、苦手な教科・分野にもしっかり向き合い、真面目に頑張れた生徒さんばかりでした。
合格誠におめでとうございました。
合格された直後にこのような話をするのは大変恐縮ですが、特に国公立大学や医療系専門(特待生)への進学を目指す生徒さんにとっては、高校入試は通過点にすぎません。
国公立大学進学を希望される場合、公立高校入試の得点開示で自分の得点を確認されてみてください。
200点未満の場合、国公立大現役合格に向けたスタートとしては出遅れていると思ったほうがよろしいかと思います。
高校から早速課題が出されたと思いますが、分からないところは、必ず質問するなどして解決しておきましょう。
各高校の進路実績を確認され、校内順位の目標設定を早めにしておきましょう。
高校の学習内容は、中学よりはるかに難しいので、中津南高校に限らず、高田高校、宇佐高校の授業についていくことさえ、簡単ではありません。
国公立大学入試では、高校入試と大きく異なり、基本的に合格者よりも不合格者のほうが多いです。
どの高校に進まれても、部活を優先するあまり学業をおろそかにすると、国公立大には合格できません。
高校入試は部活引退後からでも間に合ったかもしれませんが、大学入試は普通の公立高校生の場合、まず間に合いません。
高校受験勉強を頑張ったペースを維持し続けましょう。
それぞれの進学先で、希望される進路の実現に向け、引き続き頑張っていただければと思います!
中学時代に塾に行っていなかった生徒さんは、演習量不足のため、中学の学習内容が定着していない確率が高いです。
高1の最初からご入塾いただくと、時間的に、中学内容の復習もしやすいです。
また、高1で学習することが理解できていないと、高2で学習することはまず理解できませんし、理解するまでに相当時間がかかります。
大学受験は、高校受験と異なり、1年で間に合うということは、まずありませんので、手遅れにならないよう、早めの準備を強くお勧めいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿