◎合格体験記
部活動を3年生の6月に終わり、模試の成績で判定がボロボロからのスタートでした。
塾ではとにかく分からないところはとことん質問をしました。
先生はその質問に対して、懇切丁寧な解説や、辞書、参考書まで提示してくださりました。
自分にあった参考書をたくさん貸していただけたのもとても有り難かったです。
また中学校の時の同級生達がたくさん頑張っていたこと、自分の先輩も部活動を終えてから合格を勝ち取っていたことを思い出して、自分も頑張ることができました。
この塾に通えたことで、とても充実した受験期を送ることができ、感謝しかありません。
たくさんご迷惑をおかけしましたが、丁寧に指導していただき、本当にありがとうございました。
[後輩へのメッセージ]
自分のためにも、先生や家族のためにも、頑張ってください!!
きつい先には楽しい未来が待っています!
◎講師より
強い部活を最後まで頑張られ、ご入塾時期は同学年の中で一番遅かったので、正直当塾でお役に立てるのか、とても心配していました。
学習を進められる中で、志望先が明確になり、より的確なサポートができるようになりました。
共通テストリサーチの結果判明後に受験校が確定してからは、過去問を取り寄せたり、当塾のデータベースにある10年分以上の過去問に取り組んだり、徹底した類題演習に取り組んでもらいました。
赤本がなく、過去問の全訳を入手することが難しかったため、スムーズに訳せないところは全て質問してもらい、過去問で分からないところはないくらいまでに仕上げることができたのではないかと思います。
下線部和訳問題で質問があったときは、解説をするだけでなく、問題集で類題を探し出し、本当に理解ができたか確認してもらいました。
理解が手薄だった単元は、高校採用の文法書で一緒に確認しました。
入試直前には、マーカーや付箋、書き込みでYさんオリジナルの最強の文法書になっていたと思います。
大学に入っても英語を使われることが想定されたため、英単語テストに入試直前まで取り組んでもらいました。
また、入試で頻出にもかかわらず得点が難しかった問題形式に特化した問題集で特訓していただきました。
共通テストの結果だけを見るとボーダーラインより少し下でしたが、2次で逆転できたのではないかと思います。
当塾の自慢は、講師ではなく、真剣に学習に取り組む生徒さんたちです。
周りに流されやすい方こそ、当塾に来ていただき、いい方向に流されて欲しいと思います!
最後の方は、ほぼ毎日来てくれていました。
自分でも類題を探され、「○○大の過去問が似ているので、取り組みたいです」と言われるくらいでした。
お勧めの英作文の問題集は、学校の先生と重複していましたね!
たくさん質問されることは全く迷惑ではありません。
迷惑なのは、(今はそのような生徒さんはおりませんが、)塾に来て勉強しないことです(^^;
分からないところに真摯に向き合い、学力・得点力を最大限高められ、見事合格されたYさんに改めて敬意を表するとともに、宮崎での充実したキャンパスライフをおくられますことをお祈りしています!
入塾のきっかけとなった部活の先輩のK君が抜群の成績の伸びを見せ、校内トップクラスになられましたが、Yさんも英語については、かなり力をつけられたのではないかと思います。
杵築高校は定員割れがほとんどなく、中学時代にしっかり勉強されていた方が多いので、K君やYさんのように部活引退後のラストスパートで合格を勝ち取ることができたと思いますが、他の高校では厳しい場合もありますので、早めの準備を強くお勧めいたします。
Yさんも見事合格してくれたので、これまで当塾に通ってくれた杵築高生3名全員国公立大学にご進学ということになります。
もし高田から杵築高校に通われている生徒さんで、K君、Yさんのように国公立大学に現役合格をされたい方がいらっしゃいましたら、早めにご相談にお越しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿