2024年3月11日月曜日

🌸合格体験記 Cさん(高田高) 九州大学文学部人文学科、立命館大学文学部国文学科(共通テスト利用)合格 学校の不足分を塾で補い難関突破!

 ◎合格者の声

塾では過去問や類似問題などで演習量の不足を補ってもらいました。

学校でやっている添削も解き方を聞いたりもしました。

苦手な科目の問題集を用意していただいたり、古典単語や英作文のポイントをまとめたプリントが貰えて助かりました。

英単語のテストが毎回あったので定着の助けになりました。

学校だけだと足りない部分が多くあったので塾に通えて良かったです。


[後輩へのメッセージ]

周りの圧力に負けず行きたい道に進めますように!

がんばってください。


◎保護者の方より

本人は余り自信はなかったようですが無事、志望の大学に合格することが出来ました。

進路が中々決まらず迷っていた時に色々なアドバイスを頂き大変役にたちました。

手探りで受験する中、的確なアドバイス大変為になりました。

お陰様で無事第一志望の大学に合格出来ました。

ご指導、有難うございました。


◎講師より

Cさん、九州大学、立命館大学合格誠におめでとうございます。

本当によく頑張られましたね!

難関大を目指す方が少ない高校から、難関大に合格するのは、精神的にも、とても大変だったのではないかと思います。

九州大文学部の受験教科は、英数国地歴と地歴もあり、世界史は大論述もあるため、九州大文系の中でも負担の大きい学部です。

高校の先生からは、受験の負担を考え2次試験が英数国の経済学部などを勧められたこともあったようですが、もともと文学にご関心があったので、4年間関心のないことを学ぶのはあまり有意義ではないこと、実力のあるCさんだったら大丈夫と思われることから、初志貫徹でいいのではないかとアドバイスさせてもらったこともありました。

ここで注意していただきたいのは、高田高校さんを責めるつもりは全くないということです。

先生も、高校の授業・課題などを考慮され、何とか合格して頂きたいという思いから親身になってアドバイスされたに違いないと思います。

Cさんでなければ、私も学部変更や受験大学変更を勧めた可能性はあります。

論述問題の多い地歴1教科が増えることでの負担はかなり大きく、高田高校から九州大学の文系学部に合格された方で、文学部の合格者はこれまでもあまりいらっしゃないと思います。

共通テスト模試の成績表を見て、倫理政経の倫理分野が弱かったので、聞くと、高校では、他に倫理政経を共通テストで使う方がいないので、授業では現代社会をやっているとのことでした。

それはまずいということで、早急に推薦教材に取り組んでもらいました。

当塾では公民も含め、評判のよい市販教材は採算度外視で(^^;一通り取り揃えております。

それが功を奏したのかは分かりませんが、難関大受験者しか受験しない倫理政経で平均点を大きく上回ることができました。

どの高校に通われても、受験される大学・学部、教科・分野の得意・不得意は一人一人異なりますので、それを全て学校でやるというのは現実的には不可能だと思います。

塾でも集団指導や動画視聴中心の場合、難しいと思います。

Cさんに限らず、定期テスト・模試の答案・成績表をテストごとに拝見し、お一人お一人の課題発見・分析と早期対策を行っている少人数制で個別指導の当塾だからこそ、学校で手薄なところをスピーディーに対応できたのではないかと自負しております。

共通テスト倫理政経の高得点と共通テスト利用で立命館大学に合格して頂いたことで、国立難関大受験に向け、自信をさらにつけていただけたのではないかと思います。

難関大に合格するためには、基本問題で取りこぼすことは絶対に許されないため、過去問や志望大学別対策問題集の得点率の状況を見ながら、必要と思われるレベルの英単語・熟語テストを範囲を変えて、入試直前まで繰り返し実施いたしました。

テストメーカーを導入しているため、間違えた単語をさりげなく小テストに盛り込むということもして、反復することによる知識の定着もして頂けたのではないかと思います。

国公立大学受験の場合、公立文系を除き、共通テストで捨てていい教科などなく、苦手教科を含め全教科平均点を余裕で越えなければいけません。

高校の添削課題は、先生が力をいれていらっしゃるほど難しいこともありますが、他の教科の勉強もやらなくてはなりませんので、時間をかけすぎるわけにはいきません。

添削課題に限りませんが、すぐに答えを教えるのではなく、着眼点や、先生からのヒントのヒントをお伝えしたり、しっかり思考力を深めることができるようアドバイスさせていただいております。

特に数学の過去問対策に関しては、複数の解法を比較検討できるよう教材を取り揃えています。

国公立大2次試験・私立大入試・共通テスト対策、高校の定期テスト対策をバランスよく行い、高校での指導状況(過去問、添削指導含む)などを踏まえながら、志望大学現役合格対策として不足しているものを重点的に補う当塾に通っていただいたことが、少しでも合格のお役に立っていれば、幸いです。


Cさんの今後益々のご活躍をお祈りしております!


お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿