2013年4月2日火曜日

自主的に楽しく学習しましょう!

いよいよ新年度スタートです!
胸が高鳴ります!

はじめにきちんとお伝えしておきますが、
当塾では、学習しなくても叱りません。

学習するかどうかは、生徒さんの人生なので自己責任だと考えるからです。

自分の人生で学習が必要と思うのであれば、
親や先生に言われなくても学習するのが当然とも考えるからです。

親御さんに「勉強しろ」と言われるから勉強するほど悲しいことはありません。
自分の人生なので、どういう進路を目指すのか自分で考え選択してほしいと思います。

学校の勉強だけが人生ではないので、
生徒さんご本人にやる気がない場合は、入塾をお断りしていますし、
あまりにもやるきがないと思われる状況が続くと、
やる気のある他の生徒さんにも悪影響ですので、退塾していただく場合もあります。

叱らないのは、優しさではなく、当塾なりの厳しさです。
人生を生きていくうえで、人に言われないとできない人にはなってほしくありません。
自分で今何が必要で何からはじめ(優先順位付け)、どうしたらいいかを考え実行できる文字通り大人になっていただきたいのです。
学習から学ぶことは、学習内容よりも取り組む姿勢・手順のほうが多いかもしれません。

一方、やる気があるのにやり方が分からない、
どんどん学びたいと意欲のある生徒さんにはじっくり向き合います。
やる気のある生徒さんが得する塾です♪
当塾の料金表を見て「1科目のお値段ですか?」と聞かれましたが、中学生以上は月12時間以上の場合、全科目指導いたします。理解度によっては、受講時間の増加をお願いする場合もあります。
英語や数学はすごく大事ですが、国公立大学に現役合格をしたいのであれば、全科目基礎力を中学段階からつけておく必要があります。国公立大学受験は総合力です。

楽しく学習するため、できる限り、理解して覚える方法を伝授します。
中1段階から、「入試でよく出るからここはできるようにしておくように」「高校でこの応用を学ぶから、今からしっかり理解しておこう」なども頻繁にアドバイスします。

高校から当塾に入塾される生徒さんは、
入試の得点を聞くと、中学の復習に時間をかける必要がかなりありそうです。

やるからには、しっかり学習しましょう。

できるようになれば、きっと楽しいですよ!

自分の人生の
主演者になるための学習であってほしいと願っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿