2018年1月8日月曜日

学びの21世紀塾冬期特別講座終了

学びの21世紀塾冬期特別講座が終了しました。

高田会場で国語Bを担当しました。

塾専用教材を5冊程度比較検討したうえで、
今回から当舎でも使用している講習教材を採用しました。

応用クラスでは、標準レベルの教材を使用しました。
最近の大分県公立高校入試の出題形式に近い問題が最も多い教材と思います。

基礎クラスでは、必修レベルの教材を使用しました。
基礎力養成に役立っていれば幸いです。
(応用クラスと正反対で、基礎クラスでは、8割以上の生徒が予習をしてこなかったので、授業中に演習時間を確保したため、進度が遅くなりました)

問題量が多い問題集でしたので、講義では全ての問題を扱うことはできませんでした。
というより、むしろ過去問以外の類題を提供することも意図し、あえてボリュームの多い問題集を採用しました。
解答・解説を最終日に配布しておりますので、授業で扱えなかった問題は、各自で解いて、入試対策に役立ててもらえれば幸いです。

残念ながら、肝心の当舎の生徒さんが1名しか自分のクラスにいなかったので、
来年以降は、教育委員会さんにそうならないよう依頼したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿