2015年4月20日月曜日

高校部入塾生へのメッセージ

高校合格おめでとうございます。

高校で新しい先生や友達との出会いがあったり、どの部活に入ろうかなど、楽しい毎日だと思います。一方で、授業も本格的になり、高校の授業は難しいと早くも感じている生徒さんもいるかもしれません。

高校は3年間あるといっても、センター試験までは2年9か月ちょっとです。
大学入試は、不合格の人のほうが多く、ほぼ全員合格の高田高校合格とは比べものになりません。
まずは、学校の授業の予習復習、課題にはしっかり取り組み、出遅れないようにしましょう。

ちなみに高田高校進学者でも当舎の上位層は大分県合同模試で上野丘B判定(合格圏)や中津南A判定(安全圏)で入学します。
進研模試で高田高校の新高3の1位はもちろん、英数の科目によってはトップ5人中3人を占めることもあり、新高2の英語1位も当舎の生徒さんになりました。

頑張っている先輩同様、はやめに英数国の基礎固めをして、大学等の第一志望校に進学できるよう これから一緒に頑張りましょう!

大事なことは、自己ベストを尽くすことと、自分が学びたいことが学べるように進路選択することです。
資格が大事だといわれていますが、たとえ資格が得られるとしても、自分の興味のわかないことに時間をかけることは苦痛でしかありません。
何の保証もしてくれない周りの意見ではなく、自分の気持ちを最優先にして決めましょう!

高校1年の間に、しっかり情報収集をしてください。夏休みにはオープンキャンパスに行ったり、秋には志望校の学園祭に行くなどして、楽しみながら気持ちを高めていきましょう!

高校から入塾する生徒さんで、中学内容をマスターできていない場合は、恥ずかしがらず中学の復習から始めて行きましょう。

部活(とくに運動部)との両立は相当大変ですが、楽しみながら要領よく学習していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿