2015年4月20日月曜日

喜びの声と2015年入試結果へのコメント

大学合格者、高校合格者と保護者の方の喜びの声をUPしました。

講師のコメント

大学受験について

全員無事現役合格してくれて、生徒さん、ご家族の皆様とともに喜んでいます。
当舎では、合格基礎力養成と、自分に最適な学習法の確立に力を入れています。
基礎といっても簡単ではありませんし、時間もかかります。
ざっくりしたスケジュールですが、難関国立大現役合格を果たすためには、英数国は高2修了時までに英語長文、数Ⅲを除き一通り学習し終えておく必要があります。

高田高校の場合、レベルの差が激しく、クラス平均レベルの生徒に合わす学校教材・課題だけでは国公立大・有名私大入試に間に合いません。
学校の授業・小テスト・定期テスト・教材・課題・添削を最大限活用するのはもちろん、弱点補強用問題演習や模試の受験・徹底的な復習をはじめ学校で足りないところを当舎などで上手く補う必要があります。換言すると、学校の課題を期限通り提出するのは当たり前で、小テスト等で再テストや追試になっているようでは、話になりません。。
卒業生は、みんな素直で、真摯に学習し、部活もしながら、自分のペースで力を付けてくれました。たゆみない努力をたたえるとともに、大学生活やこれからの人生も充実されることをお祈りしています。

高校受験について

高校受験もよい成果がでました。
高田高校にはほぼ全員合格するので、高田高校受験生は、学習のモチベーションを保つのも容易ではなかったでしょう。自宅にいるとスマホやテレビに時間をとられ、ほとんど学習できない生徒さんも塾では自分なりに真剣に取り組んでいました。なかなかエンジンがかからない生徒さんや、滑り止めなしで本命一発勝負の生徒さんもいて正直心配していましたが、全員無事合格してよかったです!
英数はもちろん、国理社にも対応できることが喜ばれていてうれしい限りです。
国公立大学現役合格を果たすためには、中学のときに5科目全てまんべんなく仕上げておくことが不可欠なため、模試や予想問題集等を活用して、かなり底上げしました。
模試は成績表で、判定だけでなく、間違えた問題の正答率別色分けもしてあったので、復習もしやすかったのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿