2014年3月2日日曜日

【新高2生】国公立大受験生は早めに学習計画を作成しましょう!

新高3の国公立大志望の生徒さんに、年間学習計画(案)などを作成し、お渡ししました。

センター試験対策(英数国理社)・二次試験対策・併願校対策など
やるべきことが相当あることに気づいてもらえました。

高田高校生が、国公立大学に現役合格するのは
ご存知の通り、相当大変です。

無計画で合格できるほど甘くありません。
学校の課題だけをやっていれば受かるほど甘くないのは明らかです。
(進研模試の平均点が全国平均や県の平均より何点低いかよく見ておきましょう。)
高田高校の受験のように1年あればなんとかなったりするような甘い試験ではありません。
不合格の方が倍以上多いのです。

この現実を直視し、
志望校に現役合格するためには何が必要で、
自分に何が足りないのか分析する必要があります。
その分析に基づき、いかに自分に必要な学習を塾などを活用しながら自分でできるかです。
当塾は学習計画作成もしっかりサポートします。

高校生の生徒さんは、
高2を高3と思い、高3を浪人と思い、
気を引き締めて塾の課題に取り組んで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿