2015年8月2日日曜日

中3模試返却

中3生に先月受けてもらった模試を返却しています。

当舎では入塾時にテストはありませんが、小中学生も高校生も入塾後は規模の大きい模擬試験を受けてもらっています。
志望校合格にあとどれくらい点が必要かや自分の苦手分野が明確になり、当面の学習目標・学習計画を立てやすくなるからです。

今回の試験範囲は中1・2の全範囲でした。
得意科目が少しよくても、苦手科目が悪すぎると、厳しい結果が出ます。
中学で苦手科目を作ってしまうと、高校に入ってからきつすぎます。
みんなができているのに間違えたところを中心にしっかり復習して、苦手科目を作らないようにしましょう!
分からないところは塾で必ず質問してください。

どの生徒さんも、全ての科目において、県内平均点を超えることができるよう底上げしていきましょう!
学校の定期テストの校内順位のいい生徒さんは、模試の県内順位を2桁にできるよう頑張ってみましょう!
国公立大学進学希望者は、高田高校に進学予定でも、必ず中津南合格圏以上まで力を伸ばしていきましょう!
去年は球技の県選抜の生徒さんがいましたが、今年も全国大会や九州大会出場の生徒さんが複数います。ほんとすごいなと思っています!スポーツ推薦で進学できると思いますが、入学後を考え、一般入試でも合格できる力をつけておいていただきたいと思います!
時間管理・健康管理を万全にして、学習面でも自己ベストを更新しましょう!

次回は、8月8日(土)の第1回大分県合同模試です!
学校の受験対策教材を使って、3年の1学期までに習った範囲の復習をしっかりしておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿