2015年8月27日木曜日

21世紀塾夏期特別講座(国語)終了

国語を担当した21世紀塾の夏期特別講座が全て終了しました。
過半数の生徒は、予習もして、よく頑張っていたと思います。

授業では、評論・随筆・小説・古文・漢文・漢詩・詩・短歌・俳句・文法などすべての分野の問題演習を行い、問題文・設問の読み方、解き方、答え方、記述式問題の採点のポイントを説明しました。
記述式の問題は、一人一人の答案をチェックしました。
2学期以降の問題演習に活かしてください。

朝は21世紀塾、午後・夜は塾と多忙を極めましたが、
少しでも高校受験生の皆さんの国語力の向上に貢献できていたら幸いです。

最後のあいさつでは、

  1. これからも分からない言葉に出あったら、辞書や要点ガイド・新研究などで調べること
  2. 復習として2学期が始まるまでにもう一度問題を解き直すこと
  3. 中学の学習内容は高校の基礎となるので重要であること

をお伝えしました。
ほかの先生のお話もいいお話でした。

受験は大変ですが、自分の学力を伸ばすチャンスと前向きに捉え、
頑張っていただきたいと思います。
中学で学習したことが、高校に入ってから役立つことは間違いありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿