2014年8月29日金曜日

21世紀塾夏期特別講座終了!

21世紀塾夏期特別講座が終わりました。
真玉、高田の両会場の国語を担当させていただきました。
午後からは、自分の塾の授業もあり、相当大変でした。

高田高校に合格するためではなく、高校に入ってからも通用する力がつくよう、やや難しい問題にも取り組みました。
読解マニュアルを配布し、問題の読み方・解き方についても説明しました。
説明的文章、文学的文章、古文・漢文、詩・短歌・俳句、文法・語句とまんべんなく学習できました。

時間が限られているので、予習をしてくるよう指示していました。
きちんと予習をやってきた生徒さんは力がついたはずです。
考えもせず、答えを写すだけでは力つきません。

生徒さんには、無料で学習できる機会を与えてもらっていることを当たり前とか嫌だとか思わず、
感謝してほしいと思います。

使用した問題集は、確認テストも付いている教材なので、問題量は豊富です。
最終日に解答解説も配布していますので、やっていない問題がある人は、解いてみましょう。

大事なのは、これからです。
まだ入試まで半年以上あります。
復習をしっかりして、力をつけてください。
パワーアップした生徒さんと冬期特別講座で再会できることを楽しみにしています。

休む間もなく、30日からは、通常の土曜日講座 数学特別講座があります。
どんどん力をつけていってほしいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿