2013年6月11日火曜日

得意な人のまねをしよう!

高校部は、実力テスト期間中ということで、物理基礎の学習をしてもらいました。

いちおう高校の理科は指導科目には入っていませんが、参考書・問題集も取り揃えていますので、どんどん演習を積んでもらいたいと思います。

物理基礎程度なら教えられます!

中学の数学が苦手なままだと、高校に入ってから相当苦労しますね。
中学生のみなさんは、数学ができるようしっかりトレーニングを積んでおきましょう。

ところで、成績のいい生徒さんは、ノートの作り方が上手です。
指示していなくても授業形態にあわせたノート選び(A4かB5か、ルーズリーフかどうかなど)がきちんとできていました。

具体的には、高田高校1年生の物理の場合、B5のプリントが配布されていますので、A4ノートを使用し、
左側のページにプリントをはり、右はいろいろ書き込んだりできるようにするのがベストだと思います。テープのりだと貼った直後からでも書き込みできるのでお勧めです。

どの教科のノートも、余白をしっかりとって、分からなかったことをメモしたり、問題集などの解説でいいものがあったらコピーして張ったりしてオリジナルなノートを作ってください!

また、配布プリントなどの空欄部分の書き込みは、オレンジのボールペンなど、赤シートを使ったら見えない色で書き込むと、一問一答の問題集にもなります!


おかげさまで当塾には、やる気のある生徒さんがたくさん来てくれています。
苦手科目の学習法は、その科目が得意な人がどういうふうにやっているかをまねたりするとよいことがよくあります。

お互いよいところはまねしあって、
生徒さん同士が刺激し合って成長していただきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿