2013年6月21日金曜日

中2の生徒さんの鋭い質問

今日は、中2の生徒さんに、「なぜ変動相場制になったの?円安・円高どっちがいいの?」と質問されましたので、高校の政治・経済の参考書を使って説明しました!意外と中学生に分かりやすく説明しているものってないですね^^;

中学・高校の枠組みにとらわれず、ニュースで聞いたことをきっかけに分かる喜びを味わっていただけてよかったです。

ちなみに前回は、「なぜアパルトヘイトはおこったの?」と質問されたので、豊後高田市立図書館で探し出した最も分かりやすそうな資料のコピーをお渡し、説明しました。

地理の問題演習でシンガポールが答えの問題があり、シンガポールの某ホテルに行きたいと言われたので、英語ができないと行けないよと言ったところ、今日は苦手科目の英語を自主的に勉強してくれました。

当塾では、苦手科目対策に重点を置いていますが、ご本人のやる気が出るまで根気強く待ちます。ただ単に「勉強しなさい」などと無理強いはしません。
ご本人がやる気にならないと頭に入らないですし、定着しないですからね。

これからも知的好奇心を大切にして、視野を広げてもらえたらなと思っています。
時間はかかるかもしれませんが、自ずと学校の成績も上がってくるでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿