2014年3月18日火曜日

当舎のスタイル~大手塾と比較して~

中学時代に遠方まで大手塾に通われていた生徒さんが、高校からは当舎に通ってくださることになりました。
当舎のスタイルについて、大手塾さんと比較してみたいと思います。

教材を見せてもらいました。
内容は非常によくまとまっていましたが、マークや説明の追記もなくて、とってもきれいでした。
これでは、試験前にどこを見直せばよいのか分かりません。
使いこなすところまで指導が行き届いていなかったのではないかと思いました。

当舎では見直しがしやすい教材作り、マーキング方法についても細かく指導します。
普段の学習は、テスト直前の見直し資料作りでもあるからです。

また、明らかに生徒さんの志望校合格に不要な難問も入っていました。
実力とかけ離れている難問を解こうとしても解けるはずはないし、解けなくてもよい問題です。
分からない問題が増えてしまい、
かえって自信を失ったり、苦手意識を持ってしまうのではないかと思いました。

当舎では生徒さんの実力に合わせて、教材や進め方を決めておりますし、一方通行の講義はせず、分からないところを質問してもらうスタイルなので、分からない問題が減っていきます。

大手塾に行ったからと言って安心ではなく、
本当に生徒さんに合っているのかどうかが大事です。
(もちろん大手塾が合う生徒さんもいらっしゃいます)
遠方の塾に行くのが悪いとは言いませんが、
通学時間が長い=机に向かっての学習時間が短くなる、です。

数ある塾の中から当舎を選んでよかったと言っていただけるよう、
これからも少人数制個別指導に邁進してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿