2013年9月5日木曜日

「学びの21世紀塾」をお手伝いしている理由など

お手伝いさせていただいている
「学びの21世紀塾」が9月3日、NHK「NEWS WEB」で取り上げられました。

http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/

豊後高田とご縁のある山崎亮さんがコメンテーターと、うまくいっていますね!

文部科学大臣の視察といい、ますます注目を浴びていますね。

私も生徒さんのインタビューの後ろで片づけをしているところが一瞬映っていました。
私の教えている教室にカメラが来たのは、授業が終わった後でした。残念^^;

お手伝いさせてもらっている理由は、

  1. 教えるのが楽しい
  2. 自分なりの地域貢献
です。

まず、学習が苦手な生徒さんに分かりにくいところを上手く説明したり、学習が得意な生徒さんに難問の解説をして理解してもらえたら、学習塾を生業とするものとして素直にうれしいです。

自分で言うのもなんですが、この夏の特別講座でも、基本的なことが全く理解できていない生徒さんに分かってもらえたこと結構あります。

高田高校以外を受験予定の勉強が得意な生徒さんの中にも、うちの塾で普段から鍛えればもっともっとのびるなと思う生徒さんが少なからずいました。

今日も水曜講座で中学1年生に英語を教えてきましたが、
奇数週の土曜講座の中学国語(1~3年)、
冬の特別講座の数学が待ち遠しいと正直思います。


次に、私の経験上、学習の内容も大事ですが、やはり知識習得法や情報整理法をはじめとする学習方法を身につけることは大人になってもすごく大事だと思っていますが、それを知った生徒さんが、少しずつでも理解できるようになり、学習を好きになり、将来の選択肢を広げてもらえたら自分なりの地域貢献になるし、うれしいです。

教育環境がいいということは、子育てしやすい街でもあると言うことです。
自分が将来子育てする時のことも考えると、教員OBや現役塾講師の授業を無料で受講できるのは、経済的にすごく助かるのではないかと思います。
大分県内で1位に満足することなく、さらなる飛躍に貢献できたらと思います。

ツイッターなどで、民業を圧迫しないかと心配されている方もおられましたが、
21世紀塾の時間はそう長くはないので、もっと学習したい生徒さんは、うちも含め塾に通われています。
また、高校生向けの講座は普段はないので、高校生も塾通いされています。
とくに、当塾は少人数制の個別指導塾であり、中学生以下は英数国理社5科目全て、よりきめ細かく丁寧に指導させていただいており、おかげさまでほぼ満席です。
そもそも、自分の目がしっかり届く範囲内でやりたいと思い、塾の規模を拡大しようと思っておりません。
21世紀塾とうまく共存できていると思います。
ご心配いただいてありがとうございます。

これからも自分なりに
楽しみながら地域貢献したいと思っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿