2024年3月7日木曜日

当塾の私立大合格者数が少ない理由、本当にコスパが良い塾はどっち?、私立大合格者数の注意点

 蔵本学舎の私立大学の合格者が大手塾さんに比べて少ないから、たいしたことがない塾と思われていませんか。

当塾の私立大合格者数が少ない理由を説明させてください。

理由1 第一志望の国公立大対策に最大限時間をかけたいから

当塾生は大半が国公立大志望のため、できる限り国公立大学対策に時間をかけていただきたいので、そもそもできるだけ私立大の受験数は減らすようにしていただいております。

近年は私立大では推薦入試の枠が増え、一般入試の枠が狭まっていることも少なくありません。

私立大を受験するからには、過去問などで対策をしておかないと、その学校の偏差値が高くなくても足元をすくわれます。

共通テスト模試・記述模試とも問題形式が異なりますので、模試の判定を鵜呑みにすることはできません。

私立大の受験数を最小化することで、私立大対策にかける時間を最短にして、国公立大対策に時間をかけることができ、国公立大合格率を最大限高めることができているのです。

理由2 私大共通テスト利用で合格校を確保しやすいから

早くから受験勉強を始めていただき、部活などとも個人的に両立でき、共通テストでしっかり得点できる当塾生は、共通テスト利用で1校は合格を確保し、私立大一般入試は受験慣れのために1校だけ受験される方も多く、私立大の受験数は必要最小限にしてもらうことにも成功しているからです。

なかには、勉強が順調に進み、私立大は一般入試で合格できそうだからということで、共通テスト利用に出願されない方もいらっしゃいます。

時間は有限です。

国公立大志望なら、共通テスト利用をおろそかにするわけにはいきません。

共通テストを頑張ることで、私立大合格も勝ち取ることができるのです。

これほど効率がよいことがあるでしょうか。

理由3 受験費用を節約したいから

私立大学の受験費用も決して安くありません。たくさん受けるとその分受験料は増えていきます。

第一志望の国公立大対策と共通テスト対策に最大限時間を費やすことができるばかりでなく、決して安くない受験費用を抑えることにも成功されています!

コスパもばっちりです!


私立大合格者数が少ない塾のほうが、実はうまくいっていると思われませんでしょうか。


私立大合格者数の注意点

既にご存知とは思いますが、高校や塾の私立大合格者数をご覧になるときに注意していただきたいことがあります。

それは、一人の方が同じ大学の複数の学部・学科や、複数の大学に合格されていることも別々にカウントするのが一般的ということです。

ですから、私立大志望の上位生がたくさん合格されただけで、実際に合格した人数は、そこまで多くないこともあり得ます。

国公立大学は重複が基本的にありませんので、国公立大学合格者数が、その高校・塾の実力と言っても過言ではありません。


繰り返しになりますが、私立大合格者の数が少ないからといって、実力がない塾だと誤解されませんように伏してお願い申し上げます。


お問い合わせフォーム



0 件のコメント:

コメントを投稿