2016年7月3日日曜日

全統高1・2模試返却

高1・2生に全統模試を返却しています。
進研模試をまだ受験していない生徒さんは、進研模試までに解き直してください。

高1生は、初めての全国模試でした。
高田高校の場合、校内順位が上位でも志望する国立大合格が容易ではないことを実感できたのではないでしょうか。
不合格者の方が少ない高校入試と、合格者の方が少ない大学入試。
部活にたとえると、高田高校・宇佐高校の高校入試は市大会、国立大学入試は全国大会。
大学受験の厳しさを高1の前半で気付けてよかったと思います。
自然と気が引き締まったはずです。
校内順位がいいからといって「安心」し、
高3になって初めて気づいているようでは、到底間に合いませんから。

高2生に、中学のときの成績が校内上位でも、高1の学習をおろそかにして、今とても苦労している生徒さんが複数います。高校の学習内容は中学の時とははるかに高度ですので、放っておくと恐ろしいくらいすぐに下がります。
その一方で、中学のときの成績が校内中位でも、当舎で地道にコツコツ学習してくれている生徒さんのほうが現時点では成績が逆転していたりします。(科目によっては全国平均を超えています!)

模試は一つの参考資料にすぎないかもしれませんが、配布資料の「学習対策」も読みながら、復習を丁寧にしましょう。

まだ時間はあります。
納得のいく結果を出せなかった生徒さんは、塾だよりの学習アドバイスをよく読んで、夏期講習を有効活用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿